今年度の西武台新座中学校の授業も5ヶ月を経過し、
いよいよその成果を発揮するJ-TEP(英語発音検定試験)の受験の日です。

先週は、1年生のJ-TEP(レベル85)の受験でした。

初めてのことで、普段はとても元気いっぱいのみなさんも、
この時ばかりは少々緊張気味の様子でした。

初めに検定試験の説明、準備をしましたが
夏休み中もしっかり練習をされていたようで
終始滞りなく進行、実施することができました。

ザ ジングルズにもすっかり慣れて、ほぼ教科書を見なくても
レベル85合格に必要な訓練方式を生産することが出来ます。

つまり、一般成人でもなかなか骨の折れるようなこと、
舌先を噛みおさえて突出し量の変化をさせたり、
下腹を意識しての発声をごく自然にできてしまうのです。

羨ましい限りの体の柔軟性と英語発音運動制御能力です。

現在、検定試験の審査、分析をしていますが、
素晴らしい成果が現れると思います。

上級インストラクター
竹内